2011/02/19

基本姿勢について

卓球の基本姿勢について、少し考えてみた。結論は「最近の卓球はオジサンをいたわる気持ちが足らん」である。まぁ、最近の問題ではなく、俺のレベルの問題だと思うけど。

基本姿勢というのは「どんなボールが来ても対応できる姿勢」ではなく、「どんなボールが来ても、適切な姿勢に移行できる姿勢」のことだと、最近少しずつ判ってきた。
適切な姿勢というのが「難しい事を簡単に要求する」タスクで、細分化していくとキリがない。

大まかには、

  • 上回転のボールを打つ時には、軽い前傾姿勢。
  • 下回転のボールを打つ時には、上半身を起こす。のけぞり気味になる時もある。
  • 長いボール(台から出てくるボール)に対しては、ボールの高さに体の高さを合わせる。
  • 台上のボールには、体の位置を高くした方がいい。
って感じだろう。

これらの基本姿勢→適切な姿勢→基本姿勢という繰り返し動作(復元力)の中心にあるのは腰だ。アラサーの卓球超人が腰を痛めるのは理にかなっている=オジサンに優しくないんだなぁ、と思った次第。

No comments:

Post a Comment