2009/06/13

卓球

卓球の練習に参加してきた。

ドライブに対してフォアでは、ボールの上を振り抜くことで安定したカウンターになる気配。バックはショートと裏面の使い分けが出来ていない。というか切り替えが遅れている。

しばらくぶりに練習したバックハンドサービスが、地味に回転が判らないみたいなので、安定して出せるように練習しようと思った。

途中ラケットを替えて打ったところ、裏面のスレイバーFXが異様に安定感があって驚いた。フェイントソフトと比べる意味はあまりないけど、自分から打つなら裏ソフトの方が安定するのかなぁ。

2009/06/11

タイヤ交換雑記

約一年ぶりにタイヤを交換した。IRCのチューブレスタイヤを使用。ハードコンパウンド→ソフトコンパウンドに変更した。空気圧をちゃんとして走っていないので、詳しくは「後で」と言うだけで書かないだろう。グリップはいいような気がした。空気圧が低いだけかもしれないが。それは兎も角、タイヤ交換にまつわる雑記。

バルブ付け根のOリングが劣化し切れていた。OリングがCリングになっちゃってたのである。とはいえ、気密性に問題を感じた事はなかったし、取り外し交換している途中にもエア漏れはしなかった。本当に最終ラインのOリングらしい。

タイヤが硬くなったせいか?取り外しにとても苦労した。指の腹にまめが出来たくらいだ。せめて半年に一度は交換しよう、とXP的な後悔を抱いてみた。

2009/06/10

前略大きなゴミ箱を買いなさい

仕事帰りに買って、電車内で読み終えた本。

内容は「捨てる→前向き→明るい人生」「捨てる→前向き→ハッピーな人生」リピートアフターミー「捨てる→前向き→明るい人生」。この紹介だけでも、もう実際に読まなくても良い位、理解できたと思うよ。

2009/06/09

サイクルイット

かる〜く楽しくペダルを回すクラスのはずの、サイクルイット。にも関わらず、終わったときにはインストラクターを含め汗だくで、息も絶え絶え。確実に最大心拍数に近いところでトレーニングしている。身体能力の向上には成果があるが、クラスの目的としてはどうかと思う。これが「漕ぐのは僕だ」の領域に違いない。