2010/09/25

次世代テンションラバー

NEOテンキョク2とはさほど関係がないのだが,23日の試合で使用した際には「絶好調ですね」と言われる程、ドライブ/強打が決まっていた。カウンターもできていたように記憶だけはある。レビュー等を見ていると,粘着系ラバーは回転の影響を受けやすいので、ラケットをしっかり振る必要があるようだ。たしかに強打の打ち方も覚えていないくらい無心に振っていたのだから、ラケットをしっかり振っていた事だけは間違いないんだろう。問題はいつもこのような精神状態ではない事だ。

ラバーの性能を発揮する為には、精神状態を十全に保つ必要がある。つまり「ハイテンションな明鏡止水」の境地。スポンジのテンションなど、大した問題ではない!ゆえに次世代のテンションラバーは、使用者のテンションを適正に高める機能を有しているに違いない。

「〜〜を使いこなすには、技術・筋力・テンションが必要です。」って、実のところ心技体に対応している。温故知新ですな。

2010/09/24

卓球ノート用のテンプレート

うっかり勢いで卓球ノートを作ろうと思ったとき、システム練習の台本とか戦術とかを記入するのに卓球台を書くのが大儀になったりする。そんな事もあろうかと、卓球台の絵入りのテンプレートを作ってみた。

卓球台図示

プリントアウトして既存ノートに貼れば、とりあえずは使えるはず。当初卓球台を横に書いていたんだけれど、大概書きにくかったんで縦バージョンに改善した。まだ実際にはプリントアウトもしていないので実際はわからんけど。

2010/09/23

東海団体リーグ戦

東海団体リーグ戦の4部に出場してきた。結果は全敗だったけれど、ほとんど冷静にプレイできたのは収穫だったかなぁ。と。記憶に残る系のドライブが何本か決まったので、内容には割と満足してたりする。まぁ、そのうち勝てる日も来るさ。

とりあえず、収穫と反省を。まずは収穫。
  • 逆横のショートサービスは安定して出せるようになった。
  • 入ったドライブは威力があるらしい
  • ツッツキの回転量でミスを誘発できた(ラバーの力だろう)
  • WangHaoみたいな裏面ドライブが何本か打てた。打つ機会自体が多くなかったが、安定していたように思う。
次に反省点。
  • 逆横からの展開ができていないので、バック側に待ってフォアに抜かれるパターンが多かった。逆横をフォアに払ってもらう三球目練習もいるかなぁ。
  • ループドライブを全く使わないので、とりあえずの攻撃オプションが乏しい。
  • 競ったゲームもゲーム勘の差で引き離されている感があった。もっとゲーム練習を取り入れるべきだろう。
NEOテンキョクを初めてゲームで使ったけれど、スピードも変化も十二分だった。自分が誰だったか一瞬忘れそうになるくらい、台上強打が打てた。前陣ドライブもスピード十分なボールを打てたと思うけど、全部スマッシュと言われた(笑

2010/09/22

モレスキン用のテンプレート作成

モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方 を読み、もったいないのでよりモレスキンを使い倒そうと思った。具体的には、身の回りの事はあらかたモレスキンに突っ込む!思った事を書いていたら、仕事用に買ったノートがほとんど卓球関係で消費され始めたが、当面は気にしない事にしている。個人用のノートだし。
この本の中で紹介されていたMSKも少し試してみた。要するに、簡単な操作でモレスキン用のテンプレートがPDFで自作したり、ダウンロードできるサイト。サインインして、ウィークリーのテンプレートを2パターン印刷してみた後、テンプレートの作成開始。作るのは勿論、卓球用のテンプレート(笑)。手順を追うと、
  1. OpenOffice.orgで卓球台の絵を適当に書きjpgにエクスポートする(ローカルの操作)
  2. MSKの[Wizard]のボタンをクリックすると、テンプレートの作成画面になる。
  3. タイトル/ノートのサイズ/フォーマットを選ぶ。今回はタイトル無し、large、standardを選択した。
  4. [browse]ボタンをクリックし、1で作成した卓球台の絵を選択、アップロードする。
  5. アップロードした絵のレイアウトを選択できるが、今回は[full=1ページ全部が絵]を選択した。絵/文を併置した場合、絵の領域が極端に狭くなったからだ。
  6. 文を入れる場合は、少し下に文章を記入できるボックスがある。
  7. [Create MSK]ボタンをクリックすると、作成したテンプレートがpdf形式でダウンロードできる。チェックして満足/妥協できたら、リネームして保存する。納得できるまで微調整をする。
  8. モレスキンサイズに紙を切る。一応枠は書いてある。
  9. 書き込んでから貼る。乃至、貼ってから書き込む。

実際に作ったテンプレートを貼ってみたところ。これで練習の台本作成もバッチリだ。

2010/09/19

アクトス6時間リレーマラソン2010 in ナゴヤドーム | テレビ愛知

アクトス6時間リレーマラソン2010 in ナゴヤドーム | テレビ愛知」に参加してきました。卓球仲間に誘われて、リレーマラソンに参加してきた。勝ちに来ている人もいるし、コスプレをするのが目的な人もいるし、割となんでもありな雰囲気。コスプレはいっぱいいた。河童、女子高生(男)、フラダンサー(男)……。

今回出場したのは6時間リレーの部。8人チームで出場したので、1人あたりの分担は約45分。ナゴヤドームのグラウンド上と駐車場に1周2kmのコースを走る。途中エイドステーションで、水・スポーツドリンク・バナナ・梅干し・レーズン・カンロ飴が配られてた。梅干しが特に美味かった。

一日非常に楽しめるイベントだった。あと、持参したラバーは2枚売れた(笑。