2006/08/17

クリアフォルダその他購入

しばらく前に会社の机上を整理したふりをすべくクリアフォルダを大量買いしたのだが、20枚程度では足りていないので補充のため再度大量買い。前回はLoftで購入したが、今回は東急ハンズにて購入。ちょっと安くちょっと重い感じかな。

今日の購入物品はB5ノート5冊組、付箋紙、アイマスク2個(無印良品)、クリアフォルダ22枚(東急ハンズ)、ネックストラップ付きゲルインクペン(無印良品inファミリーマート)。

listening to スキマスイッチ:全力少年(NTTDoCoMo関西TVCMタイアップ曲|日本テレビ系全国ネット「音楽戦士MUSIC FIGHTER」4月オープニングテーマ):空創クリップ[4:33]

2006/08/16

f--- that shrine

国家神道の枠組を再編して国立化して問題あるの?少なくとも国家神道以外では権威付けできないくらい伝統がないんだし。

まあそもそも国家神道が伝統がないとか、神道の伝統から逸脱しているとかで、どうでもいいんだが。

いずれにせよ、おかげ横丁で数珠を売ってるこの国が大好き。これが日本の伝統だよ。

2006/08/15

ise jingu

仕事で伊勢に移動したついでに、お伊勢参りをしてきた。伊勢市駅で近鉄を降りた後、歩いて外宮に参拝した。お土産にお守りを買ってから、バスで内宮に移動。

内宮参拝の前に、おかげ横丁で軽食。赤福氷には少し涼しかったので今日はパス。 正宮はともかくとして、森の中の広い玉砂利道を歩いていると神様が住んでても不思議でない気がしてくる。

2006/08/13

IdeaHacks!

アイデアハックス!(原尻淳一・小山龍介/東洋経済新報社)

前日移動で伊勢に向かう電車内の時間消化のために購入。あまり期待せずに買ったけど意外に楽しめた。かっこいいと思ったのは、「方法にこそ、新しいクリエイティブは宿る」という「はじめに」の言葉。自分の脳の性能を効率よく引き出す方法論を意識しながら生活する意味はあるんだろうな。

グチャグチャになった頭の中を整理するメソッドは重要だね。