2007/09/14

alis

alis itmediaで紹介されていたので、ちょっと登録してみた。 サービスが練り込まれていないのと、極端に重いのが難。まぁ、β版に文句言っても始まらないし、面白くなる可能性(だけ)はありそうな気がする。 地図連動だから山ログとして活用したいと思ってみたのだが、APIを使っているgoogle mapの縮尺が大きすぎる。しかもズームイン/アウトができないから、山道を表示すると等高線しか見えなくなる(笑。

2007/09/12

ヒゲについて

仕事帰りに行きつけの立ち飲み屋(とんやき)で一杯飲んだ。一杯じゃないけど。 坊主頭はインパクトあるみたいね(笑。ほんとはパンターニみたいにしたかったんだけど。 ピラータ風のヒゲ計画は進行中。 ピラータ風の登坂は当分先。つか無理。

ヒゲトリマー

amazonからDVDとヒゲトリマーが届いた。 ヒゲトリマーとは要するにヒゲ用のバリカン。長さ調節ができるようになっていて、最も短いのは3mmなのだが、3mmは意外にというかはっきり長い。それだけ伸ばせば皮膚が痛くなるのを知っている。ヒゲを伸ばすならちゃんと手入れしろと言うことなんだろうなぁ。 そういえば、日曜日に髪を切った。パンターニくらいにする勇気はなかったので、ラスムッセンより少し長いくらいの坊主頭。職場では意外に好評(笑。 「悪いことしたんか?」「懺悔?」「逮捕された?」と訊かれまくった。 登坂で早そうな髪型にしたとはさすがに言えない。

2007/09/09

ラタトゥイユ

会社の弁当で一度見て、意外においしかったラタトゥイユを作ってみた。 基本は野菜のごった煮。でも水を入れずに野菜の水気のみで作るらしい。

写真は上から製作過程。鍋で材料を軽く炒めてそのまましばらく煮込む。中段写真はトマトジュースを入れたところ。ちょっと邪道なんだろうが。

製作時間は約一時間。トマトジュースの味が強く出ている気がするが、おいしくできたと思う。

Posted by Picasa