2007/04/07

新車発注

CAAD9.3

新しい自転車を発注してきた。自転車はキャノンデールのCAAD9.3。リクイガスレプリカと最後まで迷ったけど、最終的にNEOカラーに決めました。 納車時期は月曜にならないとわからないけど、納車が楽しみです。足と心臓も鍛えておかないといけないなぁ。

2007/04/01

奥矢作

奥矢作湖までサイクリング。国道363号を名古屋→瀬戸に進み、国道155号を少し経由して県道33号に移行。雲興寺で少し休憩して戸越峠を越える。峠を越えると豊田市に入る。 つづら折れのダウンヒルを気分良く下って、国道419号と交差する(藤岡町)。 再び県道33号を上って下って矢作川に突き当たる。ここでちょうど弁当屋さんがあったので昼食(月見そば)を取る。ソロサイクリングでまともに食事を取るのって久しぶりだなぁ。 県道11号をひたすら北上して、矢作川の景色と発電所の風景を楽しみながら、相変わらず上ったり上ったり下ったり。

矢作第二発電所の横を通過したとき、比較的足が残っていたのでさらに進む。矢作の市街地を走り抜け奥矢作湖の案内標識に従ってひたすら登坂。奥矢作湖に到達。 最近の目標をとりあえずクリア。奥矢作湖を一周すると12kmあってかなり歯ごたえがあるらしい。モーターサイクルの人たちがダム側の休憩所で休みながら周回していた。

足が終わったため、帰りの道程はハードだった。戸越峠の折り返し(豊田→瀬戸)で路肩で5回くらい休まざるをえなかったくらいだ。足の筋肉が言うことをきかなくなって、トルクをかけると膝の下が痛んだ。でも登坂を抜けてトルクが軽くなると回転系のペダリングはどうにかなった。やっぱり約90回転で回すのが楽。自分で上った坂を帰りに下ると少し前の自分の理性を疑うね。

自転車屋でちょっと話して帰宅。今日の走行距離107km。

Posted by Picasa