2007/11/03

能率手帳2008年モデル

今日は久しぶりの休日だったので、栄に自転車でお出かけしてきた。ロフトで来年用の能率手帳を買い、補充用のロディアを4つ買ってきた。

ブレーキブラケットを握ると尻が少し落ち着かない。

2007/10/31

ポンプ交換

冷却水用のポンプを交換してきた。ポンプの交換には地味にいくつか要素がある。

  • 水回りの配管
  • 電源線の配線
  • 信号線の配線
で、スペースの余裕のない制御盤内に実装されているポンプを外すため、冷却水を抜くところから始める。もちろん全部抜けるわけはないので、周囲に水がこぼれるのは織り込み済みだ。水を抜いた後でホースや配線を取り外す。

ナットで制御盤の底に固定されたポンプ本体を取り外し、配管接続用のアタッチメントを新品ポンプに移植。接続部にシールテープを巻くのが必須。

新品を実装し冷却水を給水し、電源投入。この時確実に流路に空気を噛み込んでいるので、エア抜きを行う必要がある。エア抜き用のネジを緩め、水を回したり止めたりを繰り返して徐々にエアを抜いていく。ある程度流量があれば、ポンプから抜けていくので心配いらないが、ポンプの力が足りていない場合空気を押し切れずに水が流れない事がある。

とはいえ、コンピュータ関係の仕事をしているとは考えにくい仕事内容だなぁ。

2007/10/30

要翻訳

某所に飛んできたSpam。

私は状況を知らないので何とも言えませんが
もし、メールする時間が事も面倒ならば、ひとみさんから
アナタのメールアドレス(このアドレスでいいのかな?)に直接メールさせられ
ますよ!

ただ、いきなり何もわからずには彼女も送りたくないと思うので
プロフィールから1通だけでもいいのでメールしてあげてください。

それで、後は2人でメールとか電話できる時間の確認できたら
普通に連絡とるようにすればいいと思いますよ♪

★ひとみさんのプロフィールはコチラ
http://

それでは、良い報告を楽しみにしていますね。

只のspamかと思ったら、意味も分からないspamだった。誰か日本語に翻訳してほしい。というか、このメールのタイトルは「現状を理解していただきたく思います」。誰が現状を理解しているのか教えていただきたく思います。