2008/12/25

スイミング

今日はサンタクロースがトナカイでの飛行に成功した日。

それは兎も角、仕事の帰りにジムで泳いできた。平泳ぎで350m、30分くらいで疲労困憊。フォームがマズすぎて、有酸素運動のレベルになってない。

地中海2

地中海第3部。読み方に少し慣れてきた。
人名を気にせずに読めば、何とか読める。ヨーロッパでは一般教養として当たり前なんだろうが、こちとら日本人でぃと開き直ることにした。

しかし、読み終えたらもう一度読まないと、理解できていないなぁ。

2008/12/24

ジョグ&エアロバイク

仕事帰りにジムで軽く運動。

20分弱マシンで筋トレした後、トレッドミルに移行。強度を上げて10km/Hで走り出したが、7分過ぎた頃から右膝が痛くなった。やっぱりマイ脚はガラス製だ。速度を落として3分くらい歩いた後、膝に優しいエアロバイクへ。

エアロバイクも強度は高め。負荷を上げてケイデンス100を維持していたら、心拍数が170を超えていた(笑)。流石に維持できないので10分で切り上げた。

2008/12/22

痙攣デビュー

仕事帰りのスピニングで、人生初の本格的な痙攣を味わった。ダンシングで踏み込んでいるときから、脹ら脛が少しひきつっていたのだが、何とか踏めてはいた。でも、ダンシング→シッティングを繰り返しているときに、右脹ら脛の痛みが爆発。即座にマシンを飛び降りて、インストラクターの手も借りつつストレッチ。5分くらい長座して休んだら、足も落ち着いたので、トレーニングに復帰した。
今度は無理しないように、シッティングで軽い負荷を回していた。

速く回すポイントは腹筋で太股を引き上げる意識と、足に力を入れないこと。頭では分かっていても、持続するのは大変なんだよね。

地中海

ブローデルの『地中海』をチビチビと読んでいる。昨日からようやく第三部を読み始めたが、途端にペースが落ちそうな気配。ヨーロッパ史の基礎知識が不足しすぎだ。

2008/12/21

mac book

ボーナスをもらったので、思わずMacBookを買ってしまった。英字キーボードを使いたかったため、apple storeの通販で買った。近くにアップルの実店舗はあるんだが、英字キーボードの在庫はなかったので。
itunesに手元のCDを読み込ませながら、ソフトの環境設定をしている。
今のところインストールしたのはemacsだけ。近未来にインストールする可能性があるのは、firefoxとthunderbirdの二つ。thunderbirdのインストールの方が先かな。