2011/05/05

サービスの変化

今日のゲーム練習では意識してサービスの変化をつけてみた。具体的に意識できて実践したのは

  1. 同じ回転のサービスを続けて出さない
  2. 勝負所で使うサービスを絞らない
事だ。サービスのコースを変えるのも必要なんだろうけれど、腕がついて来れないw。メリットは相手に的球を絞らせない事、デメリットは俺の頭がついていかない事。で、効果の有無にかかわらず、大変に頭が疲れた。

実戦で頭から考えていたら、間に合わないので予習復習的に考える事をまとめておく。 重要なポイントで使うサービスは

  • 下回転ショートサービス(+ナックル)
  • 横下ハーフロングサービス
  • アップ系サービス
  • 逆横
  • LiuGuoliangみたいなフォームのサービス
で、書き出してみると普段使ってるサービスとあまり変わらない。まぁ、秘密のサービスを勿体ぶれる程の技術はない!のだから当然ではある。

サービスだけでなく、戦術のレパートリーを多くし、ゲーム内で変化させ続けるのも必要らしい。サービスからの戦術レパートリーとしては、「上回転で待ちたいのか」「下回転で待ちたいのか」を意識してサービスを出していくようにしたい。たしかに頭が疲れるなぁ。

2011/05/04

ライズ

スレイバーFXより柔らかいラバーが裏面に欲しくて、でもテンション系は(ヴェガシリーズしか使った事ないけど)勝手に飛んでいく感じで今の力を反映していない気がしていた。で、高弾性のラバーで柔らかいのを探してみたら、ちょうど新製品で出ていたので買ってみた。
スペアラケットに貼ったんで、10分くらいしか打っていないので超簡単に。

  • 柔らかい
  • 弾む

  • ドライブの弧線が綺麗な気がする。
  • ブロックが安定する。
  • ミートした時には爆音系


な感じがした。