2008/01/19

早起き強化週間

火曜日から日曜日まで、現地に8時集合の早起き強化週間。ラジオ体操を5日連続でやるなんて何十年ぶりだろう。一週間の仕事は電力量計の通信線接続と、クリーンルーム用のファン修理。自分の仕事が何だったか忘れそうになる一週間だったわ。

早起き強化週間は明日で終わり。明日は気持ち的に本業に復帰する。ファン修理もメイン担当と化しつつある気がするが。

2008/01/17

DR-BT25NX(2)

今週の仕事にはDR-BT25NXを持って行っていた。これは超便利。

普段は首に下げているだけでいいので、耳にかかるストレスが少ない。電話がかかってきたときにはイアフォンを片耳に差し込めばいい。ハンズフリーの長所として、作業中に手を離せないときにも電話に出られるというのがある。その上携帯との接続ケーブルが無いので、機器の存在を意識しなくていいのがとても良い。

一度体験したら戻れない系のユーザー体験だと思うんだが、Bluetoothの普及状況から推察するに未体験の人が多いんだろうな。

2008/01/15

動体視力

最近に限った話でないが、歩いているときにすれ違うキャノンデール車のシートステー形状に瞬間的に目がいってしまう。何度もすれ違うと砂時計型シートステーがはっきり分かるようになってくる。シートステー形状だけでも情報量は多いのが実感できる。

2008/01/14

髪を切りに行ってきた

マニアしかいない美容室で髪を切ってきた。カットしてくれた美容師さんと小一時間自転車の話ばかりしていた気がする。一見の自転車を見て「リーガルいいですね~」と言われると素敵だよ。そんな美容師さんはGIOSにアリオネを付けているらしい。

仕上がりも気に入ったから、もう一度は行くと思う。

2008/01/13

矢場とん

30歳の誕生日に矢場とんで味噌カツを食べてきた。三十路→味噌という超安直な発想である。 それはともかく、金曜日から三日連続して昼食がパスタだった。意外と食べ飽きないものだね。