2009/02/06

安くなってから買う予定

CA001 | 携帯電話 | KDDI株式会社

久しぶりに面白そうな携帯が出てきた。今使っているExilium携帯が使い始めて1年半なので、春頃には交換した方がいい時期になる。年度の変わり目くらいに買う予定をしておこう。今の契約体系で買うのは初めてだな。そういえば。

2009/02/05

5日連続

ジムに行っている。世の中不景気にも程がある(笑)。
トレッドミルで4km以上走るのも辛くなくなってきた。イーブンペースを少しずつ上げて、距離を伸ばすのが次の目標かな。

あとはサイクリングに行く日を作るだけだ。寒さと眠さに負けっぱなし(笑)

2009/02/02

CycleIt

CycleItに参加してきた。これまで3週くらい一緒に参加していた二人がいなかったので、「マンツーマンかよ!」と思ったが、直前に女の子が参加してきてくれた。マンツーマンのスピニングでお花畑が見えたのは流石に忘れられない。インストラクターのマシンが、踏み込んだ瞬間にペダルがもげて、見覚えのある障害だな〜と思った。

2009/02/01

トレッドミル

8km/Hで40分間走った。傾斜率がランダムに変化する設定で、負荷レベルは高めにした。ベルトの傾斜がないと膝が痛むからだ。以前なら20分くらい走ると膝が悲鳴を上げ始めていたんだが、今日は40分なんとか走れた。今年から飲み始めたコンドロイチン+グルコサミンの効果かなぁ。

BootCamp

仕事用の書類を手直しするために、BootCampを使おうと思った。世にいう「ジョブーズ・ブートキャンプ」という奴だ。

MacOS上での設定は恐ろしく簡単。Finderでアプリケーション→ユーティリティ→Bootcamp設定ユーティリティーを起動する。 実際の設定をする前に、マニュアルのプリントアウトが推奨される。プリントアウトはしておくべきだ。インストール先のディスク選択など、取り返しのつかない設定箇所が多いからだ。MacOSの領域をNTFSでフォーマットした日にゃ、途方に暮れるしかないからね。

ディスク領域の割当を聞かれるので、適当に設定する。本当に適当に40GBにしたが、少なすぎたかもしれない。対象のディスク領域を区画したらwindowsのCDを要求される。インストールCDを入れて、「続行?」をクリックすると再起動してwindowsのインストール開始。 注意すべき点はインストール先の領域。bootcampという名前のFAT32領域があるので、必ずそこにインストールする。 後の手順は基本的にwindowsのインストールと同じ。BootCampを使おうとする人で、windowsのインストールをした事がない人は相当レアだと思うので、省略してしまう。

インストール後はドライバ類のインストールをしないと、ネット・キーボード・タッチパッドが機能しないが未着手。とりあえず、現時点で最も焦った瞬間は、起動ディスクの設定が分からず、自動的にXPが起動したとき。マニュアルを慌てて読むと、起動時に「OptionJ」キーを押し続ける事で、起動ディスクの選択画面を表示する事がわかった。デフォルトの起動ディスクを設定するには、システム環境設定の「起動ディスク」を選択すればいいらしい。