2006/04/14

金曜日に休日出勤

今日は所属する部の振り替え休日。でも現場対応に出動。つまり金曜日に休日出勤。しかも他の部は普通に出勤してるから紛らわしいったらない。 昼頃までに現場は復旧できたので会社の倉庫に戻れたけど、ジーンズで平日の事務所に顔を出す勇気はなかったのでそのまま帰宅。 帰宅後、自転車で出かけようかと思っていたら留守番になってみたりとか、昼寝に入ってしまったりとかで、乗り込み(とチェーンの修正)は明日にお預けで。

night ride

仕事の後30分ほど、自転車に乗ってきた。先週交換したクランクは概ね快調だった。剛性が上がってるらしいのは何となく感じられたけど、自分の体力低下の方が深刻かも(笑) 登坂でダンシングしたら上半身を支えきれずに、よろめきそうになったくらい。

ペダリングするとフロントディレイラーとチェーンが当たるのも修正するべきなんだろうなあ。

2006/04/13

レーザー刻印されたキーボード

火曜日に続いてパソコンのセットアップをお手伝い。しながらキーボードを観察していたんだけど、刻印部に粒が散見されて気になった。まあ、凝視すれば見える程度の刻印荒れだから問題ないんだろうけど。

凝視するメーカー担当者は珍しくないと思うんだけど、荒れも限度内に入ってるのかな〜?

2006/04/12

TWJR

キーボードを交換する少し前からタイプウェルの練習がほぼ日課となりつつある。やっと基本常用語がBランクになったけど、まだまだミスが多すぎるし速度も遅いので要練習。 現在の最短時間は84.3秒。

で、それはともかく、今日職場でセットアップを頼まれたパソコンのキーボードがレーザー刻印のキートップだった。あんまり条件が出切れてない気がするけどなあ。

2006/04/10

自分のPC環境

何となく気が向いたので、自分のPC環境を書き殴ってみる。 本体:ST20G5(シャトル) CPU:Athlon64x2 3800+(AMD) Memory:1024MB グラフィックボード:Radeon X700 256MB(Ask/Sapphire) Disk:60GB 光学メディア:DVD-ROM/CD-Rコンボドライブ ディスプレイ:FlexScanL365(eizo) キーボード:HHKBProfessional2(PFU) マウス:G5(logicool) ついでにリストレストは自作。 どちらかというと入出力デバイスに偏った出費をしている構成。でもディスプレイはPC3~4台の間使い込んでるからそれほど無駄遣いはしていないはず。 キーボードはつい最近購入。その前に使っていたのもHHKBLite2。取り立てて不満があるわけではなかったけど、期末のストレス性衝動買い。で、使ってみた感じ、タイピング時の音と感触がまるで違うのにビックリした。Lite2のカチッカチッと言う感覚にたいして、Professional2はスッスッスコッスコッとキーが吸い込まれていく。タイプ音が極端に静かになるからタイピングが上達したかと妄想しちゃうくらい。 一番の浪費ポイントはマウスで間違いない。家で遊んでいるのがMX-1000。会社に持っていっているのがDiamondback(Razer)。会社に予備で置いてあるのがトラックマンと、モバイル用のマウスマン。 まぁ、会社にHHKBが二つ(一つはUSBのLite2でノートPCにつないで使用)持ち込まれているからキーボードも浪費ポイントか。

2006/04/09

自転車修理完了

自転車の修理が完了したので、引き取りに行って来た。写真は壊したクランクのペダルを固定する部分。 ネジ山が半分くらい丸く潰れている。 新しいパーツは105の50-39T。黒から銀に変わったので、見た目にもまるで違って見える。 早く乗りに行きたいところである。 自転車屋にてかなり先の富士山ヒルクライムに誘われてみたけど、脚力が着いていけるか全く自信なし。

花見デート

久しぶりにデートでドライブ。今日は現代陶磁美術館に行って来た。というか、車の中から桜を見て回ってきたと言った方が正確か。陶磁美術館で楽しむこつはどんな部屋に置いたらいいかを想像して、「自分の部屋ではない」とつっこみを入れながら見ることだね。