2011/02/17

投げ上げサービス(第一章=トス編)

ふと思い立って投げ上げサービス(最近はハイトスサービスというんだっけ?)を練習してみたら、当然まるで上手くいかなかったのでお手本と課題考察。 通常のサービスと並べた時に、投げ上げサービスの打点(=落下点)がほぼ同じという事が判る。で、同時にトスは「ボールをまっすぐに投げ上げる」ことを意味しない事も判る。正確には「トスはボールをほぼまっすぐ投げ上げて、望む落下点に運ぶ事」なのだ。それを実現する為には、トスを上げる練習をひたすら積むのが王道だろう。

ここから、俺のハイトスサービスの上限は我が家の天井になる近未来予測が成立するね。つまり「我が家の天井サーブ」が直近の目標だ。

No comments:

Post a Comment