2006/07/15

鼻血が出るほど暑かった

今日は現場で作業。空調も少しは利いていたかもしれないけど、関係ないくらい暑い一日だった。帰宅後寝転んで休んでいたら鼻血が出てきた。
のぼせて鼻血が出たのは生涯初かも

Black Thought/Chali 2na/Debi Nova/Sergio Mendes/Will.i.am:Yes, Yes Y'All:Timeless[5:10]

2006/07/13

エディタ

出張中なのでエディタの選定は、ひとまずお預け。 とりあえず、edlinより使いやすければ問題ないかも。DOSで動くviでもマシなのかなぁ。 emacsはメモり不足で動かないだろうし。 使い込んだunix環境のemacsは最強なんだろうけど、敷居とハードルはひたすら高い。

2006/07/11

meadow

今日は会社で電話番。合間に無料で使える手頃なエディタを探していたけど、「これだ!」というものはなし。有料ライセンスが発生するソフトは、会社で管理するようになるから申請が必要になったり却下されたりするらしい。

違法使用をするよりは百万倍くらいマシなのはわかるから仕方ないんだけどね。
まぁ、シェアウェアだから使い勝手がいいとは限らないし。

紆余曲折の結果、家のPCにmeadowを導入。もしも使い慣れたら会社にも導入するかも。
会社でインストールするとしたら、最大の問題は20MB以上ある容量だろうなぁ。

2006/07/10

自分用Tipsメモ

A5ノートを縦に二つ折りすると、メモ書きにちょうどいいサイズになる。ズボンの後ろポケットにも差し込めるので、携帯性もOK。機会があったらB5ノートでも試してみる価値あり。

SL-C750メモ

久しぶりに存在を思い出したリナザウ関係の備忘録風リンク。

動作の重さとか色々でストレス源だったメーラーとブラウザを切り替えてみるのはともかく、下二つのリンクで扱われてるpdaXromは文句なしにセクシー。OS環境を消して新しくXwindow環境をインストールするらしい。FirefoxとSylfeedの動作実績もあるらしい。でも技術力が十分じゃないのはわかってるから、見なかったことにしておく。

 

追記:とりあえずoperaと鳴屋をインストール。

2006/07/09

ectoを導入してみた。

ecto

オフラインでエントリを書けるソフト。ベータ版をインストールしても有料ライセンスとか斬新だったけど、使い勝手が良ければ払って問題ない額かな。
いずれにしてもしばらく使ってみてから、決めることにする。

基本的には重たい管理画面を開かずに、更新作業ができるわけだからストレスの軽減にはなるはず。