2006/08/05

変な物は探すと難しい

友人夫婦に無事子供が産まれたので、仲間内で相談してお祝いをすることになった。

普通にプレゼントをしても面白くないので、変で実用性のない物が条件。つか実用性のある物だったら、本人たちが買ってるさ、という判断がされた。

で、東京にいる畏友がいい物を探しに行ってくれたのだが、条件に合致するものはなかなかない模様。

#女の子が喜びそうな贈り物がわからないというのは重要な問題だ。

終わってみると暇な一日

仕事で渥美半島まで行った後、昼には電車で帰宅。途中熱田神宮のそばを通るので、勢いで参拝してきた。 終わってみると「闇の左手」を読み切れるくらい暇な一日だったらしい。

2006/08/01

turtle and dog

福井に持っていったお土産兼出産祝が亀を模したピローサイズのクッション。友人と子供に喜んでもらえるよう選んだら、嫁さんに大人気で名前をつけて可愛がってくれているらしい。 日曜デートの時に彼女を売り場に連れて行って事後承認をもらった。可愛いものを見ると少し心がゆったりできる。

今欲しいのはフレンチブルの飾りが付いた銀のネックレス。お守りを兼ねて欲しい。 多分ジェンナーロとかガッちゃんとか名前付けるんだろうなあ。

2006/07/30

鶏肋

韓国の大統領が新聞でたとえられて怒っちゃった「鶏肋」。鶏の肋骨周りが少し肉はあるけど食べにくいことから、利益とコストが拮抗しているさまを意味するはず。というか、捨てるには勿体ないけど、しゃぶって食べるのはみっともない物をさす。 現状の政権に対する評価としては明らかに褒めすぎ。

何より現代なら鶏肋はラーメンスープの材料として極めて有用。 3年も煮込まれてアクが浮いてるのは知っているが、肝心のスープは何処にできているんだろう?

電車で見た色々

福井帰りの電車内で見た色々

  • 一人で電車移動中の力士
    米原で新幹線に乗っていった。
  • 切符の買い忘れか何かで怒られてる中国人二人。
    巡回の車掌に車掌室まで連れてこられて、小一時間問いつめられたり叱られたりしてた。米原-大垣間の切符代(多分)を払って、解放されてた。目的地の大垣で降りるときに車掌室まで挨拶に来てたから、悪い人でなかったのかも。でも改札口を無理矢理入ったのは少なくとも間違いなさそう。
  • 風でめくれる女子高生のスカート
    ショートパンツでガードするのは賛成だけど、ガードしてるのがばれないようにしてほしいと思った。スタントで吊りのワイヤが見えたら格好悪いじゃん。
  • 電話で話す中国人
    中国人が普通に話していても横で聞いていると、口論に聞こえることがあったりする。顔を見れば明らかに笑ってるんだけど、すごく口が忙しそうにまくし立ててる感じ。怒らずに喋ってるときは(せめて見てわかるように)明示的に笑った顔にしてほしいなぁ。
    大分前に初めて入るラーメン屋で客は僕一人、店員は中国人3人の状況になった時は少し心細かった。というか、すごい3人が早口で話し合ってるから、奥から青龍刀でも持ってきてチャンバラを始めたらどうしようとか。で、丼から顔を上げたら全員顔は満面の笑み。どうかと思った。