2006/05/24

東京で研修

月曜日から三日間、東京の工場で研修を受けるため、前日移動中。 移動前に彼女とちょっとデートしてから、見送りに来てもらう訳でもなく普通に出発。彼女はこの後靴を探しに行くらしい。

続PC入れ替え

昨日に続いて、PC入れ替え後の設定を少し。マウスもひきつづきDiamondbackを使う事になりそう。職場でDiamondbackを使う問題は、明らかにマニアックな外見と高すぎるマウス感度。普通にマウスを動かすとカーソルが吹っ飛んでいくらしい。 ハード的に必要なのはひと回り大きな3Mのマウスパッドとケーブル巻き取り器。 データの移動は焦らずにやっていくつもり。 古いPCで体感で覚えていたソフトの起動時間が大幅に短かくなったので、ボーッとできる時間も短かくなった。

2006/05/22

会社のPC入れ替え

会社のPCが新しく入れ替えになった。今まではノートを卓上に置いて使っていたけど、これからはデスクトップになる。ディーラーの人が来て入れ替え作業をしてくれた後 、細かい設定をし直していかないといけない。今日は時間の関係でネットワーク接続の設定だけしておいた。 私物で持ち込んでいたスパルタカマスも残念ながらもう使えない。とりあえず机の下に押し込んでおいて、余裕のある時に持ち帰る予定。 デフォルトでついているキーボードも悪くないけど、机の上に散らかすスペースが少なくなるのでHHKBLite2(USB)に即置き換え。マウスもセットで机の下に隠しておく。 マウスはどれを使うか未定だけど、多分Diamondbackが無難な選択だと思う。会社の机で赤く光るシ一スルーのマウスはかなり素敵だし。 入れ替え初日から無駄に自己主張の強いデスクトップになってしまっているなぁ。 会社帰りにマウスのケーブル巻き取り器を買いに行ったら、いい物が見つからなかった。かわりに見つけたG5用とdiamondback用のマウスソ-ルを買った。 追記:実際問題。上記のハードウェアを同時に使ってる人間が自分の他にいる可能性って極端に低いなぁ。知ってる人が見たら、誰だか歴然としてるじゃん。

2006/05/21

ようやく復旧

自宅のネット環境(正確には無線中継を利用した僕と弟の部屋のネット環境)が復旧した。 2台の無線ルータを入れ替えたり、ハードリセットを繰り返したりでも復活しなかったけど、最終的にはファームウェアのアップデートをしたら、無事接続できるようになった。ファームのアップデートは最初にやった気がするけど、その後何回工場出荷設定に戻ったかわからないからなぁ。