2006/07/29

福井にて

昨日から続く

15時に福井に着いた後、友人夫妻に連れられて遅い昼飯のそば。その後、海辺の温泉に行った。福井市営のたかす荘。 自分の税金でないから文句は言わないけど、とても立派な施設だった。使い倒してあげないと税金が勿体ないので、旅行の際は公共施設を積極的に使おうと思った。予約しようとすると地味に込んでたりするんだけどね。 夕食の海鮮料理を堪能した後、友人宅の居間にて宿泊させてもらった。 明けて29日。朝食を摂った後、調子が悪い-というか壊れている-友人宅PCの修理、、しようと思ったが、電源を入れると「hal.exeが見つかりません。再インストールしてください。」といきなり表示される。原因と対処法はわかったが、肝心のCDの在処は不明。友人必死の捜索もCDは見つからなかったので、「見つけて自分でインストールしろ」とアドバイスして終了。一宿一飯のお礼にできなかった。 <私信>客先でのインストールじゃなくて、自宅でやるんだからこんな楽なPC作業はないので、頑張ってチャレンジして(させて)くださいな。 #作業の中にどう頑張っても昼寝以外にすることがない時間があるから。しかも1~2時間。</私信>

 Posted by Picasa

2006/07/28

福井旅行

友人夫妻の出産前祝いで福井に旅行してみる。東海道線で米原まで移動した後、しらさぎに乗り換えた。 福井着は15時の予定。

2006/07/26

昨日の補足

冊封

朝貢

朝貢と属国は全く別の問題。冊封も名目上の臣従関係を結ぶけど、属国ではないらしい。

「朝貢していたら属国」なんてうっかり言った日には地球上全部中国の属国になっちゃうさ。

listening to スキマスイッチ:全力少年:空創クリップ[4:33]

2006/07/24

突っ込みどころを教えてほしいこと

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=77989&servcode=400&sectcode=410

最後の一つ以外は3秒くらいで裏が取れそうな話なんで、どこが突っ込みどころなのか教えてほしいところ。

「朝鮮は中国の属国」:基本的に朝鮮王朝の王権は、明朝・清朝に封じられて確立されているので、冊封体制のもとで属国だったのは間違いないと思うんだが。朝貢関係云々という人はいっぱいいるけど、朝貢貿易も末期になってくると只の国際貿易関係を名分だけ繕ったものになっているから、付随的な問題でしかないんでないかなぁ。

明清期の中国がメキシコ銀・日本銀の流入抜きに国内経済を維持できなかった訳だから、朝貢貿易が理念から離れていくことは当然。

で、思わず慶州の地図を探して長安モデルでないか調べてみようと思い立ってしまった。

具体的には

  • 無駄に正方形で方角に合わせて作られていたり
  • 無駄に碁盤目に大通りが造られていて
  • 北端の王宮に向かって南の大門から大通りが通っていたり

したら長安と同じモデルに則って建設された、王城だということ。無駄に碁盤目なのは面影が残っているけど、他の条件は微妙かな~。というか、現代の地図でいうのが間違ってるんだけど、王城の地としてはいい地形でない気がするなぁ。

2006/07/23

モンキーレンチ購入

今日は天候不順のため、ドライブデート。無意味に伊勢湾岸から東海環状を北上し、土岐から名古屋に戻ってくる謎ルート。その上、寄ったポイントは築地口のカインズホームという謎っぷり。 コースに合理性が全く感じられない。合理性のためにデートしてるんではないからいいんだけどね。 で、写真はカインズホームで買ったモンキーレンチ。仕事用に明日持っていく予定。工具鞄に装備されていなかったんよ。 Posted by Picasa