2006/07/08

コットンのバーテープ

昼過ぎに起き出して、自転車屋まで約30分サイクリング。バイクリボンのサンプルの感触を確かめたり、ツールの話をぼちぼちして、コットンのバーテープを買う。その後藤が丘にまで回り道しながら帰宅

帰宅後バーテープの巻き作業。「全然伸びないですよ。」と言われて買ったけど、本当に伸びなかった。テープ自体が薄手なため、扱いは楽だったと思う。予想していたよりきれいに巻けた。
まだ実際には乗ってないけど、握った感じがもろに「綿布を巻いた鉄棒」なのは面白い。ハンドルが細くなったのは嬉しいけど、緩衝効果とトレードオフだからなぁ。まぁ、自転車に乗らないと、部品を替えても効果がない。頑張って乗る時間を作らないと。

バーテープ

最近、自転車に乗ってない。というか、乗る暇と体力が残ってなかったり、雨が降っていたりで乗ってない。 自転車に乗ってないから、当然バーテープがへたる理由もないんだけど、自分で巻いて失敗してる場所があるのを知ってるから、替えたくて仕方ない。 行きつけの自転車屋にバーテープのサンプルが置いてあるらしいから、起きたらサンプルを見せてもらいに自転車で出かけるかな。 バイクリボンのサンプル

2006/07/06

衝動買い

仕事帰りに文具類のまとめ買い。 100円のシグノ(ボールペン)とシャープペンシルとクリアファイル各色を大量に購入。 100円ベースで5000円強の出費はなかなかできないと思う。

VMJapanとSQL

最近の家でのヒマつぶしは専らVMJapan。買ったのはいつだか忘れたけど、時々発作的に遊びたくなる。 問題はそういう時は、洒を飲んだ後が多い事。 アルコール入りの脳でストラテジーは無理。 久しぶりにLinux機を起動して、PHP+MySQLの何かをしようとしたら、”undefined function”の表示。色々調べてPHPのダイナミックモジュールをインストールしてとりあえずok。

2006/07/04

マラドーナ効果

市場が中央銀行の政策の先を読んで金利を形成していく効果を、英国のキング総裁がサッカーにたとえて「マラドーナ効果」と呼んだという。マラドーナ選手の巧みなドリブルを予想した相手方選手のジグザクの配置を見て、同選手はさして苦労せずに空いた真ん中のコースにシュートを決めることができたことにたとえたもの。日銀内でも、この「マラドーナ効果」にあやかり、金融政策に関する市場の織り込みが政策当局と一致していれば、スムーズに金利調整が行えるという考え方がある。

記事の内容はともかく「マラドーナ効果」って用語は素敵だ。イギリスの中央銀行総裁が提唱してるあたり、趣深いものがあるなぁ。 アダム・スミスの言う「神の手」の実在も信じていいのかもしれない。 20年後くらい後で、ただの手だって白状したりしてな。

靴擦れ

この前買った靴を履いて会社に行ったら、久しぶり(というか何年ぶりか)の靴擦れができた。 仕事の合間に踵を確認したところ、足の皮がべろんとめくれてた。手近な無水エタノールを垂らしてみたら死ぬほど痛かったので、そのままにして仕事をしていたけど歩き方がおかしかった。 膝を痛めたプロレスラーみたいな歩き方になってた。 帰りに薬局で靴擦れパッドを探してみたら、「事前につける」と書いてあった。当たり前の事ながら、役にたたね~。 次善の策としてバンドエイドを貼ってみたけど、面積が足りてない感じ。

2006/07/02

finally the rock has come back to tokyo

会社の研修を東京で受けるため、前日に移動。のついでに友達と遊ぶ。

食いっぱぐれたら、プログラマーの最下層ならなれるかもしれんなぁ、と思った。居酒屋でニッチで楽な副業について激論したが、あったら苦労しないとわかった。 基本的にはLinus的に「それが面白かったから」がベースだと思うんだけど、パームレストの需要層は本当に狭そう。

追記:今回の暴言集 マトリックス三部作はJM・マトリックス・マゾリックス。 工口ゲーに素人と書いてあったら引くだろ。