2011/12/31

MOLESKINE識別用シール



MOLESKINEはノートであるからして、使い続ければ貯まる一方だ。同じ容姿のノートが貯まり続ければ、区別がつきにくくなるのでシールなどで見た目を変える。
来年はこんな感じで使う予定。

2011/12/30

お年玉

二日ほど気が早いが、齢1歳の姪にお年玉を渡した。
由緒正しく「落とし玉」をすべく、直径15cmのリフティング・サインボールを買ってきて、目の前で落とした後に手渡した。無事に喜びながら持って走り回っていたので、伯父は満足である。一度は間違いなく蹴ったぞ!



ラダー


大掃除の途中色々で、トレーニング用のラダーを買ったのだ。要するに縄梯子だ。
トレーニング法を紹介したサイトなどでは、「少年期に遊び感覚で取り組むのが効果的、練習前に遊び感覚のトレーニングをすると練習も遊び感覚になってしまうので練習後に行うと良い。」とあった。
しかしまぁ、大人になると遊び感覚でキツいトレーニングは出来なくなるので、練習中の罰ゲームに入れるのが効率的かも。

2011/12/28

ロゼッタストーン中国語


レベル1のユニット2にしてもどかしさがわいてきたが、「アルファベット表記だけでなく、漢字も添えてくれ~」というのは余りない不満なんだろう。
というか、レッスンでの学習内容を説明なく流した後、発音や語彙を学ぶ構成のようだ。で、流した直後は語彙その他が地に着いていない。俺の現状はそんな感じかなあ。

2011年を振り返る1



2011年もワンマンマンは健在だったのである。