2010/10/17

フォア・バックの切替

ITパスポートを受験後、卓球の練習に行ってきた。重点的に練習したのは、「逆横サービスからの三球目」「フォア・バックの切替」
逆横サービスからの三球目の課題
  • サービス後の位置取りが悪い。バックへのレシーブを何度か回り込めたのは収穫だけれど、その代償は余裕で抜かれるフォア、もちろん。ミドル付近にステップバックして両ハンドでドライブを狙っていくのが基本なんだろうな。
  • フォアとバックのドライブの切り分け。具体的には足の位置。
要約すると、展開に対するフットワークが構築できていない。
フォア・バックの切替
  • ラリー展開に対応できなかったので、途中からメニューに組入れた
  • 今日は緩いラリーで一本ずつフォア/バックに送ってもらった。
  • 前陣でのバックショート、少し下がって裏面。
  • 次回以降も積極的に練習予定
  • 今後の取り組み課題は、球威を上げていく事。裏面ドライブでの切替も要練習。
オールフォア系のフットワークも涼しくなってきた事だし、やっていきたいかなぁ。

No comments:

Post a Comment