2009/11/10

斬新すぎる

バーナンキの背理法への斬新すぎる反論。

バ「中央銀行がどんなに国債を買ってもインフレが起きないと仮定する」

反「ありえねーよ。」

反論終了。というか、反論しようとして補強してどうするんだと小一時間問いつめたい。

金融日記

というか、「現在は特殊な状況下であるから、通貨供給を増やすとデフレになる」という命題を、需要ー供給モデルに落とし込んでいくと右図の下みたいなアバンギャルドな需要曲線を描くはずだ。(図中のJは需要、Kは供給)。仕事からの帰路に色々考えてみたが、経済学を本格的に学んでいない門外漢にはこの条件しか思いつかない。あり得ないとは言い切れないが、相当特殊な状況だなぁ。

No comments:

Post a Comment