2012/11/10

言霊USA




町山智浩の「USA語録」を読んだ。雑誌所収時のタイトルは言霊USAだそうだ。アメリカの時事問題を、キーフレーズと併せて紹介するコラム。フレーズの大半がお下品なので、実用性は乏しい。かわりに、社会問題に関わるフレーズが多いので、社会の勉強ネタにはなる、、、かな。
アメリカの深刻な政治対立も扱っている。日本人の目には声がデカいキチガイの問題にも見えるけど、社会保障を目の敵にする奴らや、排他的なキリスト教徒は少なくないらしい。そういう問題以上に興味深いのは、サラ・ペイリンがアイコンになっていることだ。まぁ、保守系アホ女のアイコンになるのが嬉しいとは思わないだろうけれど。

しかし、サラ・ペイリンって、要するに片山さつきの上下の口をだらしなくして鯖江製の眼鏡を装着したようなモンだから、珍しい存在でもないかもしれない。
しかし、sweaty ballsなるアイスキャンディの販売停止要求を扱ったコラムで、アイスキャンディを舐めるイラストのネタになれる人はなかなか得難いアイコンではあろう。

No comments:

Post a Comment