2012/07/04

オタクの行動経済学者、スポーツの裏側を読み解く


スポーツに内包されている様々な意志決定を統計と行動経済学の知見から分析した本。と書くと難しいけど、普通に雑学本と思って読んでも充分に楽しめる。惜しむらくは俺がアメリカンスポーツに疎いので、ネタの大半が通じていない気がすることだ。

たまたま休暇中に観たヘルメットキャッチが、実は誤審(イーライがラッシュを振りほどいて逃げた時点でサックされてるらしい)で、その原因となるバイアスは何か?そのバイアスは野球のストライクゾーンにも有意に影響しているぞ。という最初のネタも印象的だったけれど、シカゴカブスの呪いの話は強烈だった。
カブスファンにとって、「ひどい野球と高いチケット」は許せて、「ひどい野球と高いビールは許せないらしい。そりはかなり勝ちにくい状況だ。など、飲み会でも使えそうな小ネタを仕込むには充分な一冊。

No comments:

Post a Comment