2010/09/13

ロビングの準備

これまで苦手意識と前陣偏重なプレイ領域によって、ロビングの練習なんてしてこなかった。最近ドライブを使うようになり、少し下がって打つ機会も増えた(練習限定)のでロビング/フィッシュも取り入れてみた。

まずロビング/フィッシュを使うという事は、相手は強い球を打ってくる。適切に準備をしてラケットに当てるのが第一段階の課題だ。苦手時代の俺は第一段階をクリアできるビジョンを持てなかった。第一段階を突破する為には、

  • 相手と台の延長線上に構える
  • 踵を少し上げ膝を軽く曲げる。重心を高めに構える
  • ボールのバウンドに合わせてリズムを取る。
などが要点になると思う。

あと、youtubeなどで一流の試合を見ると、ロビングの手本は沢山あると思う。

No comments:

Post a Comment