2009/11/18

デフレについて

謎にこんな人をフォローしてしまった。こういう議論をしていると、日本の産業構造がウンタラとか言う人がいたり、公共投資が多すぎてカンタラという人もいる。しかし、どの方向に向かうにしても、緩やかなインフレ傾向の中で、「現金をただ保有するのは損である」という状況は必要条件としか思えない。

基本的に素人のいうことであるから、実務的なインフレ傾向をどうやって導くかはどうでも良い。加えて実現性も些事である。できるなら当然するべきで、できなくてもするべきだからだ。どうせ必要な事なら、実現性を議論する時間が無駄という物だ。スポーツ的にいうと、「難しい事は分かっていたけれど、そうしないと勝てないから出来る事にした」である。

まぁ、通貨供給量を増やしても、インフレ誘導ができない理由が全く理解できないんだが。

No comments:

Post a Comment