2009/05/09

それより本体が…

卓球の機材がらみの話でよく見かける質問「ウンタラというラケットに合うラバーは何ですか?」とか、「ウンタラというラバーとカンタラというラケットは相性良いですか?」。読むと自分のレベルも顧みずにこう思ってしまう。「ラケットーラバーの相性以上にプレイヤー本体との相性の方が重要だろう」

そもそも卓球で用具の個体差が大きいとか言われる一因に、素人レベルでも工業精度を超える繊細な操作を要求されることがあると思う。最終的(かつ最初に)本体の感覚がある以上、他人の感覚は当てにしない方が良いと思うんだよなぁ。機材スポーツがフェティシズムと紙一重とはいえ、数値化できる性能と感覚的な性能は切り分けする眼を持ちたいなぁ。

自転車関係では剛性と剛性感を一緒くたに性能として議論しているのを見た。剛性は記録=性能に直結するけど、剛性感はノイズだろうよ。

No comments:

Post a Comment