2008/01/09

BT-05HST

会社の携帯がP905iに変更になったので、Bluetoothのハンズフリーヘッドセットを買ってみた。一日使ってみての感想として、携帯の全機種にBluetoothを搭載してほしくなるくらい便利。普通のハンズフリーヘッドセットは携帯との間にコードが必要だけど、Bluetoothだからコードレスになる。 ヘッドセットがコードレスで何が有り難いかというと、取り回しが極端に楽になることだ。下に上げるようなことがコードレス化によって簡単にできるようになる。

  1. ポケットに携帯を入れたまま歩きながら通話。
  2. 車の助手席に携帯を置いたまま、ハンズフリーで通話。
  3. 卓上に携帯を置いたまま、通話しながら向かいの卓上で捜し物。

とはいえ、Bluetoohが普及しないのは電波法の規制だかで対応機器がほとんど出回らないからだけではない。Bluetoothのプロファイルが多すぎて何ができて何ができないのか、やってみないと分からないに近い状況。とりあえず動くからいいけど、HSPとHFPの違いが理解できないとか。音楽プレーヤとしてHSP&HFPは対応しないとか(よく見たら取説に書いてあるっぽい)。 確かにオーディオ用のプロファイル(A2DP)があるのは分かるが、ワンセグを周囲に迷惑かけずに見るためだけにもう一つイアフォンを持つ気にはならない。 誰が悪いと言うよりも局所的な需要に対して、リード役がいない状態で製品が作られているのがいけないんだろうなぁ。

一度コードレスのヘッドセットを使えば、元には戻れないので最初の体験を如何に提供するかを考えてほしいなぁ。私は同じ機種に変更した同僚に布教するよ。

No comments:

Post a Comment