2012/11/10

裏面粒高

いつぶりか思い出せない卓球ネタ。そして、人の役に立つ気のしない粒高裏面打法についてのメモ。今日使ったのはエバンホルツNCT7とカールP3αr(OX)。

  • ラケット面を垂直くらいに立てて、当てるだけでもそれなりのブロックになる。
  • 手の力を抜いて当てると、死んだボールが短く飛ぶ。
  • ラケットを立てて横殴りに振ると角度打ちになる。意外にスピードが出る。
  • 球持ちが皆無なので、裏ソフトの裏面ドライブ(特に台上の)は抜本的に違う打法が要求されているように思った。
  • 表面での台上処理の体勢から、突然裏面フリックに移行できれば何度かは効くかもしれない。

カットブロックにするラケット操作をできる気がしないので、回転の反転(残転?)は全然気にしていなかった。ナックルにはなっていた気がするけど。

No comments:

Post a Comment