2007/11/05

時々実感してますよ

お値段なんと39万円、昔のハードディスクはこんなにも高かった - GIGAZINE

仕事で古い計算機(サーバ)の保守をすることがあるので、実感することではある。一昔前の計算機のハードディスクは一人で抱え上げるのも一苦労な代物で、容量も数百MBだったりする。ディスク媒体と制御基板が別部品だったり、もちろん電源ユニットは別部品だったりする。

さすがにそれは極端にしても、情報機器の低コスト化と省スペース化は恐ろしい速度で進んでいるわけで、ハードウェアの保守で食っている(らしい)人としては、嬉しくない面でもある。

もちろん一ユーザとして安くなるのは大歓迎。その分品質が落ちているのは確信しているんだけどね。

No comments:

Post a Comment